ONLINEで格安航空券をGET!

2009年2月20日金曜日

飛行機の中で

アメリカから日本まで、近いところは10時間から遠いところは14時間と長い旅になりますよね。長時間座っているのはなかなかつらいものです。特に、気をつけたいのが、エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)。飛行機の中で長時間座ったままでいることにより、足の静脈に血栓(血液の固まり)が生じ、立ち上がった瞬間、その血栓が流れだし、肺など重要な器官の血管を閉塞し、呼吸困難に陥ってしまう、大変怖い現象です。
この現象を防ぐ為には、
  1. 少なくとも2時間に1回は立ち上がり、機内の通路を歩き回る
  2. 水分補給を十分行う
  3. 座ったままの状態でも、足を伸ばしたり縮めたり、足首をグルグル回したりする。

JALの機内で行える深部静脈血栓症の予防対策も参考になります。

せっかくのご旅行ですから、飛行機の中を快適に過ごし、到着地についてからも元気に活動したいものですね。

0 件のコメント: